2012年09月20日

ウッドデッキ

ウッドデッキについて先程問い合わせがありました。
急に皆さんにもと思い、勝手に説明いたします。

お客さん要望は、本物の木で安いもの。と言うことでした。

ウッドデッキに使う木も色々あります。

よく使われているのが米杉。レッドシダーとも言います。
木材の単価が安く、加工もやり易いので、DIYには最適です。

私がお勧めするのは、ウリン。アイアンウッド「鉄の木」とも呼ばれ、
硬くて思い木材です。
腐りにくい頑丈な木なので、ウッドデッキには最適だと思います。

木目の美しさにこだわるなら豪州ひのき。
耐久性にもすぐれており、シロアリにもつよいキレイな木です。

あと他にもありますが、代表的なのは、これぐらいかな。

DIYで作られる方の為に一言。

ビスはステンレス製のビスを使いましょう。
鉄製は錆が出てきますので。
あと、ビスの長さですが、木材の厚みの2倍から3倍のビスを使用してください。
厚み20ミリの木材なら50mmのビス。
厚み30みりの木材なら65か70ミリのビスを使いましょう。
posted by 八木 at 15:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

近づかないと

最近、書いてないなあと思って、ふと開いてみたら、ちょうど1ヶ月前。

少し遠ざかるとなかなか近づけないってことありますよね。

気になって気になって仕方が無いのに、どんどん遠ざかる。
何とか打開しなくては…

とまあ何事もやるからには、あまり間延びせず、こつこつ続けることが大切ですね。

家を建てる工程も、いきなり柱を建ててもダメです。
先ずは強固な地盤を造らなければ成りません。

地盤がしっかりしたら、コンクリートで基礎を作り、
その上に土台を敷きます。
土台がしっかりしたら、初めてその上に柱を建てることができます。

そのような工程で、じっくり固めていきながら進めていかなければなりません。

はい。工事だけでなく、何事も進めていかないと…
posted by 八木 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

2012年版オクタ祭り

一昨日の8日の水曜日、会社の夏祭りを行いました。
毎年恒例、8月8日の夏祭り、今年で4回目となります。

建設会社の祭りといったら、はっぴを着たおっちゃんたちが、酒飲みながら、焼き鳥焼いてるイメージですが(俺だけかな?)うちの祭りは上品ですよ。

お花のワークショップやカラーセラピー、イタリアンたこ焼きにおいしい野菜やパンの販売。
私はヨーヨーすくいのヨーヨーをひたすら作ったり、カキ氷の氷を買いに走り回ったりで、結構大変でした。

毎月行っている朝市のメンバーも巻き込み、とても楽しい一日を過ごせました。

近隣の皆さんへの感謝の意味も込めて、また来年も行います。
よろしく。

当日の様子は店長のブログでhttp://octastaff.blog10.fc2.com/blog-date-201208.html

posted by 八木 at 20:38| Comment(0) | オクタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

